2011年05月26日

インフォームド・コンセント

tikutakuさんは「坂道」で 登場人物が「滴り落ちる」、「コンセント」という単語を使った怪談を考えてください。



新商品の強壮薬は素晴しい。坂も平地のようだ。坂を何かが降りてくる。人程もある巨大な蛞蝓だ。体液を滴り落としながら進む姿は醜悪だ。蛞蝓が飛び込んだ先は薬を買った食料品店だった。店主は「説明と同意はすんでいます」と言いながらその蛞蝓に塩をかけ始めた。縮んでいく姿は薬に似ていた。





新商品の強壮薬は素晴しい。坂道も平地のように思える。気持ちよく歩いていると汗が滴り落ちる。気づけば一匹の蛞蝓と化していた。そのまま薬を調合した店に飛び込んだ。店主は一枚の紙を差し出しながら「説明と同意はすんでいます」。書面を見ると汗が出てきた。その書面にはこの姿になることも記されていたが、そんなことではなかった。この姿になったものは次の・・・
posted by 作者 at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 掌編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

獏喰え

 怖い夢や、嫌な夢を見たときに、「獏喰え」と三度いえば、悪夢は消えるという。起きた今も悪い夢を見たことを覚えている。ぐっしょりとした汗を感じながら、思い出して唱えてみた。「獏喰え」、「獏喰え」、「獏喰え」。悪夢は見なくなった。いや、何も見なくなった。そう、私もまた悪夢だったのだ。
posted by 作者 at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 掌編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おどりぐい

tikutakuさんは「スナック」で 登場人物が「折りたたむ」、「実験」という単語を使った怪談を考えてください。 http://shindanmaker.com/114254 #kaidan_odai_jyo



 ちょっとした実験なの。そう彼女はいうと唇を押しつけてきた。半ばかむような感触に慌てて逃げる。ここはスナックでそういう店ではないのに。彼女は小さく笑った。鬼太郎に人魂の天ぷらってあるでしょ。だから幽霊って食べられるのかなって。彼女は僕をとらえ、口を大きく開いた。
posted by 作者 at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 掌編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

お多福

tikutakuさんは「アパート」で 登場人物が「徘徊する」、「焼き肉」という単語を使った怪談を考えてください。 http://t.co/32Vc3Pt #kaidan_odai_jyo

 自宅アパートはいい匂いがした。夕飯は持ち帰りの焼き肉だった。産地直送で新鮮が売りの露店で買った。残り一つで幸運だった。食べてさっさと眠りについた。いいタレの匂いがした。暗がりの中を何かが徘徊している。起き上がろうとすると体が動かない。店主だった。「今日の分の売り物になってね」


 夕飯は焼き肉だった。産地直送で新鮮が売りで美味い。追加を頼むと終わりだという。お多福顔の店主はすまなさそうに頭を下げてビールをサービスしてくれた。帰り道、何かが徘徊している。自宅アパートが見え始める。目の前にはお多福が。後ろにも。周りには無数のお多福が。「追加分今できるよ」





 決め切れませんでした。
 制限時間30分では。
 どちらも今ひとつ。

posted by 作者 at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 掌編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

白い花



tikutakuさんは「浜辺」で 登場人物が「破裂する」、「扇子」という単語を使った怪談を考えてください。 http://shindanmaker.com/114254 #kaidan_odai_jyo

浜辺で彼を待っている。人影が見える。手には花束。胸が破裂しそう。まともに顔も見れず扇子で顔を隠す。手が届くまで来た彼は花を差し出して、砂浜に置いた。弔いの白い花。そうだ。私、あの日、好きだっていわれて、驚いて胸が破裂して死んでしまったんだ。私も好きだよ。返事は届かず海風に散った。
posted by 作者 at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 掌編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

