2011年10月25日

今も―出る―ぞ 油すましの初恋より

 いつもの通り、峠にきたものの前に、でっかい油瓶をひょいと吊るす。
 だいたいは声を上げて逃げるんだが、そのガキは違った。見てくれから飢えていて本当に餓鬼のようだったが。
「どうして油瓶さげてるの?」
 声だけは清水のように綺麗だ。
 ガキと目があった。そもそも俺らのようなものは意味が無い色即是空なもので、人の色に反応するような空々しいものだ。人に見られると初めてそこに在るようになるのだから黙っていればいいのだが、「そういうものなんだよ」
 答えたのがまずかったのか、ガキはそれから毎日のように来ては、いろいろな事を聞いてきた。
 ガキにしては、海の向こうはどうなってるかとか、勤王がどうのとか、色々聞いてきた。
 江戸に黒船が来て、どこもかしこも大騒ぎだった。まして天草は切支丹の話が続いているかのように、外様の地にあるのに、幕府の預りで、色々と難癖つけられるまな板の上の鯉のようなものだった。
 ある日はガキは来なかった。次の日も来なかった。
 ああ、ガキだから飽きたのだと思ったが、どうも落ち着かない。
 やっとガキがきた。文句の一つでも言おうかと思ったが、顔が腫れている。殴られたようだ。
「どうした」
 いつもならたんぽぽのタネのように軽い口が一向に開かない。しかし、わかっちまった。
 どこぞの芋侍が因縁付けて暴れては、村人がやられているらしい。
 翌日、ガキは蒸気船ならぬ上機嫌で来た。
「お前さんでしょ」
 芋侍の前に、切れた手足やら生首やら放って驚かしてやった事が伝わったのだろう。
「まあな」
 それからガキは毎日のようにくるようになった。
 ガキは、餓鬼のようだったのが、人になり、天女のようになり、それに連れ来ることも少なくなり、ある日を境に全く来なくなった。
 天女だったから、六道の上がりになって、お陀仏になっちまったのかもしれねえな。
 俺は峠にとどまって、元の行いに戻る事にしたが、前のように通りかかったものを脅かすのができなくなっていた。
 ああ、俺はもう空ではないのだ。すっかり人の色に染まってしまった。
 峠の岩に座り、俺はぼんやりと時を過ごすことになった。いつの頃か、また俺は俺ですらなくなり、峠に溶け込んでいた。
 懐かしい気がする。餓鬼のようなガキがかけてくる。ああ、きって考え続けてしまったせいで、とんだものを見ていやがる。
 人なんて直ぐに消えちまうんだから。ましてガキであるわけはない。
「おばあちゃん早く」
 婆が歩いてくる。
「昔この所に油ずましが出ていたんだよ」
 どうも天女から餓鬼に戻ってしまったようだが、清水のような声は変わらない。
「今も―出る―ぞ」
 婆は餓鬼にも天女にも仏にも見える顔で笑った。
 



 打田マサシさんのイベントに、妖怪たちのいるところ4で、妖怪大喜利というコーナーがありまして、そこで『油すましの初恋』というお題がありました。非常に面白かったのですが、その時、こう言葉でもやっとしたものがありまして、ちょっと今夜は時間があったので話にしてみました。
 



 元ネタは所謂

熊本の天草郡栖本村字河内(現・天草市)と下浦村(現・同)とを結ぶ草隅越という峠道を、老婆が孫を連れて通りながら「ここにゃ昔、油瓶さげたん出よらいたちゅぞ」と孫に話していると、「今もー出るーぞー」と言いながら油ずましが現れたという。



「うそ峠」という場所を通りかかった2人連れが「昔ここに、血のついた人間の手が落ちてきたそうだ」と話すと「今もー」と声がして、その通りの手が坂から転がり落ち、2人が逃げ切った後に「ここでは生首が落ちてきたそうだ」と話すと、また「今ああ……も」と声がして生首が転がり落ちてきたという。

 
posted by 作者 at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 掌編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

クロヌシカガミさんの連続アップ109たいに便乗して書いた話

クロヌシカガミさんhttp://www10.plala.or.jp/cotton-candy/ で
8月31日から、109たいのおばけをUPし、そのうち本物はどれだ? っていう企画をしていたのでそれを見て、思いついていくつか掌編を書いて見ました。



好き好き
枝娘という妖怪がいる。樹の枝を見ると娘の顔をした虫がいるという。その娘の顔は恐らく、恋しい人のもの。何を見ても彼女に見えるというのは、色恋に身を焦がしている時はよくある事。虫の形なのは、蓼喰う虫も好き好きということであろうか。



一夏の変化
あおじめ という物が出るとものすごく大きな実がなる。それは名のごとく大きな目玉だけどいつの間にか消えるらしい。今年はうちの畑にも出た豊作だった。自分も物凄く元気になり、頭も良くなった。違う人間になったみたいに。テケリと虫の鳴き声がする。自分の体にもあおじめできた。



ゆうがお
天窓から誰かが覗いている。引窓覗だ。黙って睨みつければ消える。一つ目小僧は家々を回り、善悪の帳簿をつけるというから、その一種だろうか。ただ、それが石洲女なら、気づいた事を知られていけないという。窓がガタガタとうるさい。立ち上がって顔を上げればそこに夕顔のような女の貌。



人生は重い荷を・・・
鳥が赤ん坊を連れてくるなんて嘘教えるのは駄目だ。しっかり教えておけば、了見が備わるってもんだ。あ、荷鷲は嘘じゃあはないぞ。どこぞのガキが悪戯したせいで荷鷲が落ちた事がある。そのせいで儂はあの世からのお迎えがいつくるか分からなくなっちまった。響甚兵衛(三二七歳 職業 農業)よりの聞き取り



狂劇花
酔って家に帰ると彼女がいた。ハイテンションで話してて涙が出てきて、もういないことを思い出した。彼女は悲しそうに笑んで消えた。鉢植えの花が咲いている。彼女の故郷に咲くという百合に似た花、やたらばな。人に化け惑わすいう花。綻んで彼女に会えるなら惑わされてもいいと思ったが、あれきり花は咲かない。
posted by 作者 at 09:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 短編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

