2011年10月04日

クロヌシカガミさんの連続アップ109たいに便乗して書いた話

クロヌシカガミさんhttp://www10.plala.or.jp/cotton-candy/ で
8月31日から、109たいのおばけをUPし、そのうち本物はどれだ? っていう企画をしていたのでそれを見て、思いついていくつか掌編を書いて見ました。



好き好き
枝娘という妖怪がいる。樹の枝を見ると娘の顔をした虫がいるという。その娘の顔は恐らく、恋しい人のもの。何を見ても彼女に見えるというのは、色恋に身を焦がしている時はよくある事。虫の形なのは、蓼喰う虫も好き好きということであろうか。



一夏の変化
あおじめ という物が出るとものすごく大きな実がなる。それは名のごとく大きな目玉だけどいつの間にか消えるらしい。今年はうちの畑にも出た豊作だった。自分も物凄く元気になり、頭も良くなった。違う人間になったみたいに。テケリと虫の鳴き声がする。自分の体にもあおじめできた。



ゆうがお
天窓から誰かが覗いている。引窓覗だ。黙って睨みつければ消える。一つ目小僧は家々を回り、善悪の帳簿をつけるというから、その一種だろうか。ただ、それが石洲女なら、気づいた事を知られていけないという。窓がガタガタとうるさい。立ち上がって顔を上げればそこに夕顔のような女の貌。



人生は重い荷を・・・
鳥が赤ん坊を連れてくるなんて嘘教えるのは駄目だ。しっかり教えておけば、了見が備わるってもんだ。あ、荷鷲は嘘じゃあはないぞ。どこぞのガキが悪戯したせいで荷鷲が落ちた事がある。そのせいで儂はあの世からのお迎えがいつくるか分からなくなっちまった。響甚兵衛(三二七歳 職業 農業)よりの聞き取り



狂劇花
酔って家に帰ると彼女がいた。ハイテンションで話してて涙が出てきて、もういないことを思い出した。彼女は悲しそうに笑んで消えた。鉢植えの花が咲いている。彼女の故郷に咲くという百合に似た花、やたらばな。人に化け惑わすいう花。綻んで彼女に会えるなら惑わされてもいいと思ったが、あれきり花は咲かない。
posted by 作者 at 09:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 短編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

遺産

 祖父は半身不随になっていて、まともに話した事はなく、苦しげな呼吸と共に吐き出される言葉しかほとんど知らない。
 しかし、聊斎志異や国姓爺合戦、雨月物語そうした東洋の幻想、シェイクスピアやグリムといった西洋の物語、多くの書物はそこで出会った。
 虎は死んで皮を残すように、読者家は本棚を残す。
 
posted by 作者 at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 呟き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真実

子供の頃、怖い夢をよく見た。母が長く入院していたし、父も夜勤だったから、家に一人だった。ある夜、猫に誘われて家を出た。公園、学校、病院、神社、墓場。明けない夜の中でさまよっているうちに、怖い夢は見なくなった。いや、今でも見ている。ただ、血肉のように当たり前になってしまっただけだ。
posted by 作者 at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

嘘をつく

tikutakuさんは、「深夜のソファ」で登場人物が「嘘をつく」、「魔法」という単語を使ったお話を考えて下さい。 http://t.co/x2r6tV0 #rendai

起き上がれば深夜のソファ。疲れ切って帰ってきてそのまま眠ってしまったようだ。こんな風に仕事の為だけに生きているなんて意味あるのかな。携帯がなった。出れば「大丈夫ずっと一緒にいるよ」。彼の声。元気が出る魔法の言葉。きっとしっぽがあればピンって立っている。でも、彼はもういない。
posted by 作者 at 19:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 掌編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おお@

tikutakuさんは、「夕方のソファ」で登場人物が「恋する」、「風」という単語を使ったお話を考えて下さい。 http://t.co/x2r6tV0 #rendai


辛い西日に目を覚ます。窓辺のソファに転がっていた。カーテンが開きっぱなしだ。朝、仕事から帰ってきてそのまま寝室にいくのも面倒で横になったのを思い出す。窓を開く。風が吹き込んだ。熱を帯びた大気の中、涼やかな薫り。目を向けると、そこに立つ人影。よく見ようと背筋が伸びた。恋していた。
posted by 作者 at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 掌編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一件家二階の窓

酔って歩いていたら綺麗なハミング。音の方を見ると、一件の家。二階の窓、少女が腰掛けて歌っていた。新月の夜で、星の冷たい光が照らしていた。暫く聞き惚れていたんだけど、闇の中に少年が一人。きっとこの曲は彼の為なのだろうと思って悲しくなって後にした。それからあの二人を見たことはない。
posted by 作者 at 19:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 掌編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

いときめき

tikutakuさんは、「早朝の映画館」で登場人物が「ときめく」、「糸」という単語を使ったお話を考えて下さい。 http://shindanmaker.com/28927 #rendai


朝の映画館。上映しているのは何年も前のもの。簡単にいい席をとることができた。上映中はずっと目が離せなかった。映画ではなく、前に座っている女の子のせいだ。声をかけたい。彼女のセーターの上に糸屑が見えた。これだ、「ついてますよ」ぽんと彼女ははじけて消えた。残っているのは糸屑とときめきだけ。
posted by 作者 at 05:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 掌編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

猫とトイカメラ

 旅に出た。
 適当に神社に入る。茂みの中でガサガサいうので覗いたら、ドット柄のワンピースが見えた。ただ顔が靄がかかったように見えない。幽霊と思うとすぐに消えた。
 背後でシャッター音が響いた。追いかけると猫がいるだけだった。ただ、首輪には小さなトイカメラがつるされている。
「おい、写真とるなら、声をかけてくれ。それともこれで魂でも奪おうという算段かい?」。冗談で猫に話しかけると「許可をとらなくて悪かった」という。
 理由を聞くと、亡くなった主人の写真を写しているという。幽霊かと聞くと、猫は「非科学的だね」と笑った。
 雨が降ってきた。猫に雨宿りを勧められた。
 猫の部屋には、主人の写真や思い出、形見を見せて貰った。
 主人の写真の多くは顔が見えずにもやがかかっているように見える。でも古い物に連れて鮮明になってくる。幽霊ではなくて、あの主人はこの孤独な猫の幻なのだろうか。
posted by 作者 at 11:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

tikutakuさんは、「昼の遊園地」で登場人物が「選ぶ」、「糸」という単語を使ったお話を考えて下さい。 http://t.co/x05LQMW #rendai


同じ単語から連想した2つの話



昔から見える赤い糸。昼の遊園地に伸びている。祭日、無数の人。数時間探しても見つからず疲れ切った。悲鳴。ジェットコースターのレールが壊れている。落ちていく子供。飛び出した。受け止めた腕には激痛。死んでないだけました。赤い糸は半ばから切れていた。子供の小指からも半ば途切れた糸が。するっと結びついて絆に変わった。

傀儡
 昼の遊園地にいたはずなのにすっかり夜中になっていた。うたた寝してしまったのか。誰かが近づいてくる。助かった。いや、その口は助けを求めている。操り人形のように糸につられていた。気づけば自分の手足にも糸がついていた。出番は近いようだ。
posted by 作者 at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 掌編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

インフォームド・コンセント

tikutakuさんは「坂道」で 登場人物が「滴り落ちる」、「コンセント」という単語を使った怪談を考えてください。



新商品の強壮薬は素晴しい。坂も平地のようだ。坂を何かが降りてくる。人程もある巨大な蛞蝓だ。体液を滴り落としながら進む姿は醜悪だ。蛞蝓が飛び込んだ先は薬を買った食料品店だった。店主は「説明と同意はすんでいます」と言いながらその蛞蝓に塩をかけ始めた。縮んでいく姿は薬に似ていた。





新商品の強壮薬は素晴しい。坂道も平地のように思える。気持ちよく歩いていると汗が滴り落ちる。気づけば一匹の蛞蝓と化していた。そのまま薬を調合した店に飛び込んだ。店主は一枚の紙を差し出しながら「説明と同意はすんでいます」。書面を見ると汗が出てきた。その書面にはこの姿になることも記されていたが、そんなことではなかった。この姿になったものは次の・・・
posted by 作者 at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 掌編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

